広島県立大柿高等学校のシンボル
ヘッドメニューの区切り線 トップページ ヘッドメニューの区切り線 お問い合わせ ヘッドメニューの区切り線 サイトマップ ヘッドメニューの区切り線
総合学習
総合学習 総合学習
保育園交流教室 保育園交流教室
進路ガイダンス 進路ガイダンス
職場体験・見学 職場体験・見学
年間計画 全体計画
年間計画 道徳教育の全体計画
年間計画 人権教育の全体計画
フィールドワーク 地域フィールドワーク
保育園交流教室 保育園交流教室 トップページ > 総合学習 > 保育園交流教室
目的 目的
1. 人的な交流活動を通して自己の在り方生き方を考察する端緒とする。
2. 地域との連携を深め,地域の教育活動の拠点作りを目指す。
3. 体験的な活動に参加することにより,ボランティア精神を養う。
保育園交流教室の内容 保育園交流教室の内容
 本校の保育園交流は,1年次の総合学習の一環として毎年実施されている恒例行事です。


 
H27 平成27年度
◇ 第1回 10月2日(金) ◇
 本校の1年生が,総合的な学習とLHRの時間を活用して,学校近くの「認定こども園おおがき」を訪問し,園児たちと交流しました。




お別れのタッチの様子


◇ 第2回 10月8日(木) ◇
 「認定こども園おおがき」の年長さん22名が,本校を訪問し,体育館で,本校の1年生と共に遊んだり,グラウンドの隅の畑でサツマイモ掘りを楽しんだりしました。

紙飛行機飛ばしの様子


ペットボトルボーリングの様子


ボール入れの様子


輪投げの様子


サツマイモ掘りの様子


おみやげに,掘ったイモを持って帰ってもらいました。


H26 平成26年度
◇ 第1回 10月2日(木) ◇
 本校の1年生が,総合的な学習とLHRの時間を活用して,学校近くの江田島市大古保育所を訪問し,園児たちと交流しました。



お別れの握手の様子

◇ 第2回 10月9日(木) ◇
 本校の1年生が,総合的な学習とLHRの時間を活用して,本校に江田島市大古保育所の園児を招き,交流しました。
 体育館での交流の後,グラウンドの片隅で春から栽培していたサツマイモ,サトイモ,落花生を収穫しました。

本校体育館での交流の様子


サツマイモ掘りの様子


サトイモ掘りの様子


落花生の収穫の様子


収穫物をおみやげとして持って帰ってもらいました。


H25 平成25年度
日時 10月3日(木)
園児 大古保育園
保育園交流教室の様子 保育園交流教室の様子

Copyright (C) Ogaki high school All rights reserved.