広島県立大柿高等学校のシンボル
ヘッドメニューの区切り線 トップページ ヘッドメニューの区切り線 お問い合わせ ヘッドメニューの区切り線 サイトマップ ヘッドメニューの区切り線

■ 本校の生徒によるボランティア活動等について ■

 本校の生徒達は,アダプト活動をはじめとする様々なボランティア活動等を通して,地域社会に貢献しています。


ボタン 第39回江田島市駅伝大会
平成28年2月21日(日)
 今年の江田島市駅伝大会に本校の音楽部が,音戸高校との合同演奏で会場を盛り上げました。

演目:いきものがかりの「ジョイフル」
   スピッツの「チェリー」
   モンゴル800の「小さな恋のうた」

ボタン ユニセフ街頭募金
平成27年12月26日(土)
 今年も,市内4中学校の生徒と共に,街頭募金を行いました。本校からは生徒会執行部と有志の9名が参加しました。募金して頂いた皆様,誠にありがとうございました。


藤三大柿店での募金活動の様子


藤三能美店での募金活動の様子


藤三江田島ショッピングセンターでの募金活動の様子


ゆめタウン大柿での募金活動の様子


マックスバリュ大柿での募金活動の様子

ボタン 文化センターまつり(於:大柿厚生文化センター)
平成27年11月29日(日)
 大柿厚生文化センターで行われた「文化センターまつり」で,本校の音楽部が13時から,3階のみんなの広場で軽音楽の演奏をしました。

ボタン フェスティバル江田島2015
平成27年11月15日(日)
 今年のフェスティバル江田島へは,有志ボランティアだけでなく,海色国際交流の発表や,中高合同の吹奏楽演奏に生徒が参加しました。
 また,「大柿高校展」も行われました。


海色国際交流の発表の様子


中高合同演奏の様子


こどもプレイゾーンの様子

ボタン 出前コンサート in まほろばの里 沖美
平成27年11月9日(月)
 本校の音楽選択者(1・2年生)11名が沖美町の特別養護老人ホーム「まほろばの里 沖美」を訪問し,出前コンサートを行いました。

○ プログラム ○
1 合唱「ふるさと」
2 合唱(1年生)ミュージカル「レ・ミゼラブル」から”民衆の歌”
 「サンタ・ルチア」
3 合唱(2年生)「見上げてごらん夜の星を」
4 アルトサックスのソロ「A Whole New World」
5 ミュージックベル演奏(2年生)「贈る言葉」
6 トーンチャイム演奏(2年生)「アメージング・グレイス」
7 ミュージックベル&トーンチャイム「ドレミの歌」「もののけ姫」
8 合唱「希望という名の花を」
9 一緒に歌いましょう
 「秋の童謡メドレー
 〜ちいさい秋みつけた〜虫の声〜里の秋〜赤とんぼ〜もみじ」


合唱「ふるさと」


アルトサックスのソロ「A Whole New World」


トーンチャイムとミュージックベルによる演奏「もののけ姫」

最後に,ホームの方も一緒になって「秋の童謡メドレー」を歌いました。

ボタン だればれきん祭 〜倉橋の里〜
平成27年10月25日(日)
 倉橋町の「倉橋の里」で開催された「だればれきん祭」で,本校の音楽部が,音戸高校の吹奏楽部と合同演奏しました。また, 軽音楽の演奏も行いました。

合同演奏の様子


軽音楽の演奏の様子

ボタン 倉橋みかげの会 ふれあいコンサート
平成27年9月27日(日)
 倉橋町の桂浜温泉館2階の「なぎさホール」で開催された「ふれあいコンサート」で,本校の音楽部が,音戸高校の吹奏楽部と合同演奏しました。また, 軽音楽同好会も演奏を披露しました。

合同演奏の様子


軽音楽同好会の演奏の様子

ボタン 島ひき鬼 カヌー教室
平成27年8月30日(日)
 30日(日)に,地元の柿浦漁港で行われたカヌー教室のアトラクションとして,本校の音楽部の生徒2名と音戸高校の吹奏楽部が合同で 演奏を行いました。

特設ステージでの合同演奏の様子


島ひき鬼の紙芝居の様子

 このイベントには手伝いとして,本校の生徒2名も参加しています。アトラクションが終わったあとで,「鯛飯」・「素麺」・「かき氷」をご馳走になりました。ありがとうございました。

ボタン SEA TO SUMMIT 江田島
平成27年5月31日(日)
 30日(土)〜31日(日)に行われた「SEA TO SUMMIT 江田島」で,本校の生徒2名が,ボランティアとしてシーカヤックの出し入れなどに協力しました。


ボタン 子どものためのお寺デー 〜明慶寺〜 
平成27年5月5日(火)
 大柿町大原の明慶寺にて,「こどものためのお寺デー」というイベントが,こどもの日に行われました。
 広島市立大学美術学科の学生有志による指導のもと,「貝がらで江田島市の地図を作ろう」というプロジェクトに本校からボランティアの生徒が参加しました。

 その後行われた交流会でも,本校の生徒はボランティアとして積極的に動きました。
ボタン 植樹による陀峯山の整備
平成27年2月19日(木)
 大柿町自治連合会や江田島市の職員さんと共に,午前中,3年生の有志が陀峯山の山頂付近の植樹作業(ツツジなど)を行いました。

ボタン 湯崎英彦の 地域の宝 チャレンジ・トーク
平成27年1月24日(土)
 野球部の山田君(2年生;当時)が,「私の挑戦」と題して,大柿高校野球部の復活や現在の活動の様子,今後の抱負などを発表しました。

ボタン ユニセフ街頭募金
平成26年12月20日(土)
 当日,11時〜12時の時間帯は雨の中,足もとの悪い中での実施でしたが,生徒会執行部を中心として,市内の4つの中学校の生徒と共に,市内のスーパーなどの店頭で,募金活動を行いました。

ボタン フェスティバル江田島
平成26年11月16日(日)
 2014フェスティバル江田島へは,生徒会のボランティア参加とともに,海色国際交流の発表にも4名の生徒が参加しました。

ボタン 出前コンサート in まほろばの里 沖美
平成26年11月7日(金)
 本校1年生の音楽選択者が沖美町の特別養護老人ホーム「まほろばの里 沖美」を訪問し,13時50分から14時35分まで,出前コンサートを行いました。


 ◆ ◇ ◆ プログラム ◇ ◆ ◇
 1 合唱 「翼をください」
 2 ミュージックベル演奏 「ドレミの歌」・「ミッキーマウスマーチ」
 3 二重唱 「秋メドレー」
 4 トーンチャイム演奏 「上を向いて歩こう」
 5 混声三部合唱 「花は咲く」
 6 みんなで一緒に歌いましょう!!
   「赤とんぼ」・「ふるさと」・「幸せなら手をたたこう」

 また,アンコールに応えて「上を向いて歩こう」をみんなで歌いました。

ボタン 市民ワークショップ(江田島市)
平成26年7月5日(土)
 生徒会執行部をメインとした有志(8名)が午前の部(9:30-12:00)に参加しました。
 第2次江田島市総合計画の策定に向けて,意見を出し合いました。

ボタン アダプト活動
 「マイロード清掃活動」・「クリーンアップ長瀬」・「小中高クリーンタイム」の3つに取り組んでいます。

ボタン 時にはアルバイトの依頼も!
平成27年7月20日(月)〜22日(水)
 地元の「有限会社グリーンファーム沖美」様からの依頼で,トマトハウスにおける短期間アルバイトを体験させて頂きました。

 この度は,トマトの収穫がちょうど終わった時期で,広いトマトハウスの中で,他の職員・パートの方々と一緒になって,収穫を終えた株の撤収や,次期の栽培に向けての準備作業を体験させていただきました。


Copyright (C) Ogaki high school All rights reserved.