広島県立大柿高等学校のシンボル
ヘッドメニューの区切り線 トップページ ヘッドメニューの区切り線 お問い合わせ ヘッドメニューの区切り線 サイトマップ ヘッドメニューの区切り線

      ◆ 平成27年度の地域探究等について ◆

 本校では,今年度から3年生を対象に,「地域の伝統・文化・歴史・環境・ビジネス・スポーツなどについて学び,調査・研究を行うとともに体験することにより,伝統の継承と新しい文化の創造を目指す実践的態度を育成する。」 ことを目標とした2単位の「地域探究T(地理歴史)」・「地域探究U(理科)」・「地域探究V(保健体育)」・「地域ビジネス探究」が設置されました。
 水曜日の5・6時間目を使って,生徒達は様々な体験活動を行っています。

 また,昨年度に引き続き,1・2年生は「地域フィールドワーク」として,LHR及び総合的な学習の時間を活用して,校外学習を行っています。

 ■ 平成26年度の地域フィールドワークはこちら ■


■ 地域フィールドワーク(1年生) ■

6月18日(木) 5・6時限
 1年生は農業体験(沖美ベジタ)と漁業体験(美能漁港〜)に出かけました。

農業体験(イチゴハウスの中で,説明を受けた後,ハウスの管理を行いました。)
沖美ベジタの皆さま,お世話になりました。


漁業体験(一双吾智網漁)の様子

あいにくの雨で,カッパを着ての作業でしたが,大きな鯛など様々な魚が網にかかりました。
おみやげに,鯛を頂いて帰りました。ありがとうございました。


■ 地域フィールドワーク(2年生) ■

5月14日(木) 5・6時限
 今年度も,昨年度に引き続き,本校2年生は地元の竹炭工房を訪問させていただきました。

竹炭工房での作業の様子

丁寧に指導していただきました。        生徒代表「お礼の挨拶」

 生徒達は,真剣に作業に取り組みました。貴重な体験をさせて頂きました竹炭工房のスタッフの方々に心から感謝します。


7月2日(木) 5・6時限
 今年度2回目のフィールドワークとして,昨年度に引き続き,本校2年生はカヌー体験をしました。

まずは陸上でカヌーの扱いなどを習いました。

やや曇気味の天候だったので,気持ちよくカヌーを漕ぐことができました。

 長浜カヌークラブの皆さま,誠にお世話になり,ありがとうございました。


■ 地域フィールドワーク(1年生) ■

11月26日(木) 5・6時限
 1年生が,地元の津島織物製造(能美町中町)を訪問させていただき,工場見学と作品作りを体験しました。

工場見学の様子(左右とも)


作品作りの様子(左)と,紙布を利用したコースター(鍋敷き)を手に記念撮影の様子(右)

 お世話になった津島織物製造のスタッフの皆様,誠にありがとうございました。


■ 地域フィールドワーク(2年生) ■

12月10日(木) 5・6時限
 2年生が江田島焼の作製を体験しました。5・6時間目に,江田島焼窯元の沖山 努さんをお招きし,作品作りを行いました。

講師の先生から指導を受けている様子    作品作りの様子


作品作りの様子                  出来上がった作品

 沖山先生,誠にありがとうございました。


■ 地域ビジネス探究(3年生) ■

「地域ビジネス探究」を選択した3年生は,現在,江田島の様々な観光資源の調査を行っています。


レストラン「合正ガーデン」での聞き取り調査の様子と名物の穴子天ぷら(6月3日)


陀峯山での調査活動の様子(6月10日)   野登呂山での調査活動の様子(6月24日)

 野登呂山の山頂は,見通しが悪く,現在のままでは観光資源としては魅力に欠けている。(生徒の記録より)


島の駅「豆ヶ島」(徳永豆腐)での聞き取り調査の様子と店舗風景(9月16日)


「伊藤水産」作業場での牡蠣打ち体験の様子と一時保管されている生きた牡蠣(11月25日)


■ 地域探究T(3年生) ■

「地域探究T(地理歴史)」を選択した3年生は,地元の史跡の確認などを行っています。

大原馬場の観音堂を訪問したときの様子


漆芸家の六角紫水について調べた時の様子


■ 地域探究U(3年生) ■

「地域探究U(理科)」を選択した3年生は,地元の「さとうみ科学館」と連携して,磯の調査を始めています。

磯採集の事前学習の様子(6月17日) 於:さとうみ科学館


釣附海岸(大柿町深江)での現地調査の様子(6月24日)


■ 地域探究V(3年生) ■

「地域探究V(保健体育)」を選択した3年生は,江田島のマリンスポーツなどの体験をしています。

カヌー体験(6月24日) 於:長浜海水浴場(大柿町大君)


釣り体験(6月10日) 於:美能海岸


釣り体験(7月15日)の収穫


カヌー体験(9月2日)の様子

ページのトップへ戻る ページのトップへ戻る

Copyright (C) Ogaki high school All rights reserved.